マガジンのカバー画像

パナソニックの人

133
パナソニックの人は、一人ひとりが志とそれぞれの夢を持っています。そしてそのすべては「物も心も豊かな理想の社会」の実現のためにあります。そんなパナソニックで働く一人ひとりの志や夢を… もっと読む
運営しているクリエイター

#志

電池でジャンボジェットを飛ばす。夢のようなエネルギー活用の基礎をつくりたい。

学生時代はロボット工学に打ち込んだ平野達也。3Dプリンタ、モータ制御、プログラミングなどの…

3Dシミュレーションで、未来に誇れる電池づくりに貢献したい。

「日本に行きたい」。そう伝えた時、両親は少し驚いた顔をしたが、そのあとは全力で応援してく…

データをフルに活用して、会社全体の最適化に貢献したい。

子どもの頃の森脇崇太郎にとって、遊び道具は買ってもらうものではなく、自分でつくるものだっ…

グループ全体の未来を見据え、組織の「調達力」を高めたい。

大学院でハイドロゲルに関する研究に取り組み、学会の学生優秀発表賞を受賞したこともある大隅…

人々の日常も、地球の未来も、もっとよくするショーケースを開発したい。

何かに夢中になった経験は、無駄にはならない。太田美奈はそう確信している。子どもの頃、好き…

「つくり方」の知恵を絞ることで、モノづくりを支え、仲間の力になりたい。

「こんなにたのしい仕事は、ないと思いますよ」。生産技術の仕事について、目を輝かせてそう話…

エアコンのなかにある圧縮機で、見えないところから世界を驚かせたい。

エアコンの圧縮機。大城大典が心血をそそいで開発するその製品は、決して目立つ場所にはない。コンプレッサーとも呼ばれる圧縮機は、エアコンの室外機のなかに組み込まれるキーデバイスのひとつ。エアコンの省エネ性能では、よく消費電力が注目されるが、実はエアコンを動かすのに必要な電力のうち、約7割を圧縮機が占めている。より効率の良い圧縮機を生み出せれば、直接それがエアコンの省エネ性能につながり、電気代は安くなるというわけだ。圧縮機によって、製品の性能は大きく左右される。 開発しているBt

家のスマート化を進めて、快適にくらせるお手伝いがしたい。

「カメラって、どういうからくりで写るんだろう?」「エアコンって何で冷えるんだろう?」子ど…

会計データを役立てることで、パナソニックの組織力を強くしたい。

高校生の頃から数学が好きで、大学は会計学科へ。将来は、会計士の道を考えていた。しかし、女…

業務用の大型空調を通してデータを価値あるものに変えていきたい。

生まれながらにして、広本将基とパナソニックにはつながりがあった。両親がパナソニックに勤め…

ガラスと光の真理に迫り、美しい映像を届けたい。

「どれだけ真理に迫るための失敗を生み出せるか」。永縄智大は、やさしい表情で、そして力強く…

ロボットの力で、世界を豊かにしたい。

「え、ロボットってそんなこともできないんだ!」。その驚きが、ロボット開発の世界にのめり込…

ヒトの心を大切にした、ものやサービスをつくり出したい。

小さい頃から工作が好きで、いつか自分のつくったものを売りたいと雨宮瑞希は考えていた。ただ…

EVのスタンダードになるシステムをつくりたい。

できそうなことと、できるか分からないこと。2つの選択肢があった場合は、できるか分からない方を選ぶ。長瀬綾佑にはそういうところがあった。 理系の道を選んだのも、世界史や日本史は教科書を覚えれば何とかなりそうだったが、数学の方は公式を覚えても問題を解けそうになかったから。大学の学部を情報系の学部に決めたのも、プログラミングに興味を持って友達から本を借りたが、それがまったく理解ができなかったことが理由だった。 「別に難しいことを考えていた訳じゃなくて、ただ何かを専門的に突き詰め