マガジンのカバー画像

#スポーツがくれたもの

36
「#スポーツがくれたもの」は、スポーツが人々にもたらす変化や、スポーツを通じてその人の価値観が発揮されてきたエピソードを共有する連載企画です。新たな日常の中で、改めてスポーツの価… もっと読む
運営しているクリエイター

#スポーツがくれたもの

【同級生対談】ガンバ大阪 東口順昭選手×元バレーボール日本代表 福澤達哉

ガンバ大阪で活躍する、ゴールキーパー 東口 順昭選手。実は元バレーボール日本代表で、現在パ…

オリンピック・パラリンピックがくれたもの―日常を少しだけ良くすることで、未来は大…

さまざまな困難を乗り越えて 開催された東京2020オリンピック・パラリンピック。パナソニック…

父と娘。指導者と選手。オリンピアン親子、室伏由佳・重信さんをつなぐもの

今回の「スポーツがくれたもの」は、ともにオリンピアンとして世界を舞台に活躍した、親子であ…

「どんな状況でも夢を持つ」 ガンバ大阪・和田GMの変化に見出す自分の生き方

「この先、どんな未来が待っているんだろう?」 卒業や就職、結婚など、さまざまな人生の転機…

スポーツは人をつなぐ|#スポーツがくれたもの

自己紹介ですら英語でまともにできなかった自分が、バスケを通して人と繋がっていく話。高校二…

Annie
2年前
86

「ゴミをまたがない人」になってみた

小学生の頃に所属していたチームスポーツの部活ではさまざまな教訓を得た。 スポーツの技術は…

レオン
3年前
167

過去の自分と、スポーツと向き合う

「#スポーツがくれたもの」を開催します!たくさんの投稿お待ちしております!!」 この募集を見たとき、なにか書かなきゃって焦った。眠れない深夜2時に。 別に誰かが私の記事を心待ちにしてるとか、私がスポーツ界に精通しているとかそんなんじゃないけど、これを書かないと自分がスポーツしてきた意味はないと直感で感じた。 そうだ、ずっと書いてみたかったけど、記憶を蒸し返すのが少し怖くて避けてたあの頃のことを書こう。 高校の陸上部時代のこと。 私は一般的な公立高校に進学した。 中学校

骨の眠る道を走って

イラク北部の街、エルビル。イラクの内部にあるクルド人自治区です。戦時下のイラクなのだけど…

367

ファインプレー、今度はあなたの番。

新しいグローブを買いに行く時のワクワクする気持ちといったら、それはそれは格別なものだった…

155

鍵っ子だった私がスポーツで得たこと

小学校2年生の頃、私は鍵っ子(カギっ子)だった。 鍵っ子というのは、帰宅しても家に大人が…

スポーツがくれたもの

本投稿は、Panasonic×note主催「#スポーツがくれたもの」コンテストにおいて、応募総数2,701…

「女なんかに負けるな」に声をあげてくれた、”彼ら”へのリスペクトを込めて

母は、私の発信をよく追いかけているようだ。 母の姉妹ラインでは定期的に情報がシェアされて…

「現在地を取り戻す」ということ。

買った本とか読み直したい本がたくさんあるのに、読まずにいた。仕事の原稿は読んでいるけど、…

きっかけはバスケットボール。

もともと私は運動、スポーツに苦手意識があった。 そんな私が小学生だったある日、大きな怪我を負った。 辛いリハビリを乗り越えて、私が運動・スポーツを楽しめたきっかけとなった話を記したい。 新学期早々、思いがけない怪我を負った1983年4月。テレビに映っていたのは、開園したばかりの東京ディズニーランド。 中継リポーターがアトラクションの魅力を存分に伝え、スタッフや来園客にインタビューしていた。 私は、この夢のような国、夢の世界の楽しそうな様子を、 病院の待合室でテレビを