マガジンのカバー画像

未来をつくる技術の現場から

33
日々変化する世界の中で、「理想のくらし」をつくり続けるパナソニック。その現場ではたらく技術者たちにスポットライトをあて、商品開発のストーリーや、チームとしてプロジェクトにかける想… もっと読む
運営しているクリエイター

#技術者

つながりあう世界へ。くらしを、想いをアップデート。〜VRグラス開発者インタビュー〜

2020年1月、CES2020に出品し注目を集めたパナソニック発の眼鏡型VRグラス。4Kを超える高解像度…

ΔΣ変調技術で音を紡ぎだす「どこまでも歪みなく高精度に」〜高音質オーディオ技術 …

デジタル信号処理による高音質オーディオ技術の開発 ひとつの音を限りなく忠実に伝え、歪みの…

介護施設の送迎業務の課題に寄り添うクラウドサービス。〜送迎支援DRIVEBOSS〜

高齢者を乗せ、街を行く福祉車両。これまで介護施設では、デイサービス利用者を送迎する車両5…

専鋭化により技術はさらに飛躍する「気づけば無心でハードルに挑んでいた、そう思える…

2022年4月パナソニック株式会社は事業会社制へ移行し、絞り込んだ成長領域において高い専門性…

心と体を健康にする空間づくりのモノサシWELL認証でSDGsに貢献し、サステナブルなビジ…

ヒトの心と体に影響を与える空間の機能を評価し、※ウェルビーイングにつながる空間づくりをめ…

何度も閉じかけたPLCの可能性、「技術者の直感」を信じ続けた20年。〜IoT PLC技術 開…

国際標準規格に準拠したIoT PLC技術 コンセントで通信できれば、通信線はいらない。大きな期待…

VIO処理へのイメージを変えて、新しいカルチャーをつくる。〜VIOフェリエ開発者インタビュー〜

SNSや口コミでも話題沸騰。VIOフェリエは、なぜヒットしたのか。 「VIO」は、ジェンダーや世代を問わず近年の美容業界のキーワードのひとつになりました。ジェンダーレスや美容トレンドの変化に起因する一方で、VIO処理商品の進化の目覚ましさも大きな理由です。 2021年にパナソニックが発売したVIO処理家電「VIOフェリエ」は発売とともにSNSや口コミで話題となりました。既に確立されていた市場で、どうしてこれほどのヒット商品となったのか。プロダクト、デザイン、コミュニケーシ

後方の視界をクリアにし、車の安全性にさらなる貢献を!〜電子ミラー第3世代IRMS 開発…

日産自動車株式会社と開発した第3世代IRMS(インテリジェントルームミラーシステム)が、車の安…

「本当に必要なの?」から「あってよかった」へ。子育て家庭の生活を劇的に変えたベビ…

子育て家庭の生活に、ひとときの休息を。海外向けに開発されたベビーモニターを国内向けに改良…

5G時代の最先端テクノロジーを支える、高エネルギーかつ高耐熱コンデンサ。

スマートフォンで映画を観る、国境を越えてリモート会議をする、産業ロボットを遠隔操作する。…

美しい星空も守るLED照明へ。美星町の思いに応える防犯灯~光害対策型防犯灯 開発者イ…

「星空に優しい照明 光害対策型防犯灯」の開発。 世界各地でSDGs(持続可能な開発目標)の達…

AI技術やVR技術の活用で、溶接現場の人材不足に応える。〜溶接前後工程ロボットアプリ…

「簡易ロボットティーチングシステム VRPS」・「溶接外観検査ソリューション Bead Eye」の開発…

見据える先はソリューション、空気清浄機を超える存在に。〜次亜塩素酸 空間除菌脱臭…

コロナ禍でオーダーが殺到し、新規受注を一時停止せざるを得なかったジアイーノ。その構造は空…

「ナノの穴」で感度が10倍に!世界中のパートナーと挑んだ温度検知の革新で未来が変わる。〜熱型 赤外線センサセル 開発プロジェクトチーム インタビュー〜

感度10倍化を実現する高断熱フォノニック結晶搭載熱型 赤外線センサセルの開発 体温検知機器への搭載など、熱型赤外線センサはすでに私たちにとって身近なものになっています。さらに、空間での熱(温度)分布の把握によって省エネや快適性向上を実現したり、夜間の安全運転をサポートしたりするなど、広く社会を支えています。性能を向上させれば、さらなるお役立ちにつながるはず。こうした思いを胸に、社会の革新をめざしてセンサを高精度化する技術開発に挑んだプロジェクトチームに話を聞きました。 プ